2019年5月17日金曜日

一人一花-9

野多目大池ふれあい公園花壇
これから夏シーズンにむけて、ベゴニア・日日草・ペチュニア等苗を植え付けました。大きくなって花が咲くのを楽しみにしています。(T)

老司緑地花壇愛好会
気温上昇に伴い葉ボタン、パンジー、ナデシコ類の花は末期、もったいないが抜き取る(ムギナデシコのみ採種用に残す)花壇の残菜を取り除き肥料を入れて整地。公園で遊んでいた小学生が花の植え付けに参加。
品種はサルビア、ペチュニア、マリーゴールド、ポーチュラカなど。真夏に向かうため生育状況に応じて品種の植え替えを予定している(S) 

老司公民館プランター
公民館のプランターもパンジー、ナデシコ類からマリーゴールド、日日草に植え替え。グリーンカーテンはニガウリを植え付けました(S)

ボタニカル老司
春と秋に花苗を作り、校区の皆さんに無料で配っています(老司校区人権尊重推進協議会から資材提供を受けています)
昨年は、春秋合わせて約500ポットを配布。今年の春はアサガオ、ベビーマラカス、風船かづらなど400ポット分の種を蒔きました。5月下旬~6月上旬に配布予定です。欲しい方は公民館に申し込んで下さい、無料です。

野多目大池ふれあい公園花壇
 
ナデシコ・テルスターとフクロナデシコを残しペチュニアと日日草を定植

老司緑地花壇 小学生と一緒に植え付け
サルビア、マツバボタン、マリーゴールド、ペチュニアなど

 



公民館プランターも夏花へ衣替え
園芸ボランティア「ボタニカル老司」皆さん

アサガオ、ベビーマラカス、フウセンカヅラの種まき