2018年10月25日木曜日

自主防災組織 総合訓練

平成30年度老司校区自主防災訓練を開催しました。

開催日      平成30年10年21日(日)午前9時訓練地震発令
訓練会場   老司小学校体育館

 老司校区自主防災会では、校区14町の町内自主防災会214名参加の下、平成最後の避難誘導訓練と避難所設置運営訓練を実施しました。
 今年の訓練は、混乱期における住民の避難誘導訓練、更に避難所設置運営訓練において、各災害地での教訓を生かし、女性の視点を活かした運営に重点を置くことで、避難所運営の意識改革を図ることにしました。このため、計画段階から福岡市・南区役所の指導をいただき、校区では男女共同参画部の共催を当初から相談、今までにない避難所設置運営訓練を実施することが出来ました。
 また、訓練に際しては博多あんあんリーダー会南支部に大変お世話になりました。


開会式
 
居住スペースづくり訓練                   人力クイック(車いす)搬送訓練
 段ボールを使用、ベッドの作成を学びました       装着した人力クイックで障害物を楽々乗り越え



仮設トイレの設置、汚物の廃棄処理訓練               災害時のお助けアイデア訓練
段ボールトイレで使用方法、凝固剤処理廃棄。      レジ袋利用の赤ちゃんおむつ・カッパづくり、三角巾作り。