2018年8月31日金曜日

デイキャンプ

老司校区デイキャンプ(子どもたち対象)

8月25日(土)  主催:子ども会育成連合会(会長 柳田兼秀さん)
          協力:体育振興会 (会長 岩佐近士さん)

今年も夏休みの終りの行事として、老司小学校にて開催されました。午後2時30分受付開始で午後3時スタ-トしました。 参加者は、子ども73名(5・6年生主体)、子ども育成会のお母さんたち31名、体振の方が11名、学校の先生3名 総勢118名の参加がありました。
 
暑さの中、まずはかき氷を食べて身体を冷やしてゲームスタ-ト!!体育館の中で、カロ-リング(カーリングの子ども向け)、外で水鉄砲遊び、ボール掬い。みんな熱中して楽しいゲ-ムでした。
 
夕方から夕食作りスタ-ト。メニュ-はカレ-ライス、ピザで子どもたちが分担して開始。お母さんの方からカレ-材料作りで、包丁の使い方を習い、涙を流しながらの玉ねぎ切りに挑戦 しました。
 
校庭では体振の方の指導で飯盒炊爨(はんごうすいさん)に挑戦、薪に火をつけて上手に炊けました。調理教室では、ピザづくりを生地からチャレンジ!フライパンでこちらも上手に作りました。夕方6時過ぎから体育館でみんなで食事。美味しいカレ-ライスをいただきました。お代わりする元気な子どももいました。 最後に校庭で打ち上げ花火を楽しみ、行事が無事終わりました。
橋本青少育成連合会長挨拶                        かき氷作り
 


カロ-リングゲーム挑戦中・ボ-ル掬い挑戦中

 


夕飯づくりにチャレンジ
 
みんなで作ったカレ-、ピザを食事中・打ち上げ花火を体験