2018年8月30日木曜日

紙飛行機を飛ばそう!

日時    8月23日㈭ 10時~12時30分
場所    小学校体育館・公民館
参加人数  児童19人 大人12人

まちづくり老司協議会サブリーダー部と公民館の共催事業。秋の三世代交流会でも紙飛行機で孫世代と楽しんでいるが場所や時間の制約があり、夏休みに思いっきり紙飛行機で一緒に楽しもうと企画した。 
紙飛行機の折り方、飛ばし方を孫世代に教えていたが慣れてくると孫世代のほうが滞空時間も距離の正確さも上回っていた。 滞空時間競技は児童だけで、距離競技は三世代も加わり実施。結果は、児童の圧勝。
公民館へ移動しサブリーダー部矢野部長より入賞者の表彰と賞品授与、全員に参加賞が手渡されたあとサブリーダー部、子ども会育成連合会特性の「カレーライス」がふるまわれ解散。

夏休み最後の思い出を三世代で作りました。子ども育成会のお母さん、暑い中のカレーライス料理ありがとうございました。(おじさんたちも童心にかえり楽しみました)

紙飛行機折り方指導                サンプル 滞空時間用、目標ねらい
目標目指して スロー!                         目標を狙って・・・・
滞空時間競技 45度の角度でスロー                     矢野部長から表彰状授与